8月6日

今日は8月6日です
広島県人の血が流れる私は今年も午前8時15分に黙祷を捧げました
今朝もヒロシマはあの夏と同じく強い日差しと蝉時雨が響いていました

あれから70年が経ちました
どうか若いお父さん・お母さんには今日と9日のナガサキのことを
子供たちに語り継いでいってほしいと思っています
世界のどこであろうとも二度と「被爆者」をだしてはなりません
70年経とうとも未だに後遺症や偏見に悩まされる方がおられることを
どうか子供たちに伝えて欲しいと思っています
広島の式典で首相は「原爆症の一日でも早い認定に尽力する」と
言っていましたが私には全く響きませんでした
なぜならあの人が一日でも早くやりたいことというのは
唯一の被爆国である日本の国民が70年間守ってきた
「戦争は二度としない」と謳った平和憲法を歪めることだからです
新しい国立競技場を絢爛豪華にできる予算があるのであれば
競技優先でシンプルかつ機能性のある質素なものでいいじゃないですか
原爆や原発事故によって被害に遭われた方々への支援に
予算を回すべきだと今日改めて感じました

私は平和憲法を守り、原発の完全廃炉を心から望んでいます

*今日の写真は広島県で撮影したうさぎくんです

150800fb

こちらもクリックよろしくお願いします~「目指せ50位内!」です(^-^)
本日の写真・記事はいかがでしたか?いつも熱い応援をありがとうございます!

*掲載写真はクリックできるものは拡大表示します、拡大写真は✕印又は写真の枠外の任意の場所をクリックすれば閉じることが出来ます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です